タイ嫁&うわんのマイルとかin名古屋

タイ人と結婚して早数年。サラリーマン平均年収。一児の父です。タイ嫁からは「うわん」と呼ばれております。「うわん」とはタイ語で太っちょという意味です...。タイのことはもちろん、大好きなマイル、クレジットカードなど実体験を元に情報を発信したいと思います。

【SPG統合後に入会した方】設定はどうする?

私は、元々マリオットやリッツカールトンの会員でもなく、SPGアメックスカードを発行して8月末に初めてSPG会員になりました。

統合の2018年8月18日以降に私と同じ条件で会員になった人の、SPGの設定する内容結論を先に言っておきますと、

 

  • SPGホームページ→プロフィール→個人情報→編集(住所、生年月日、性別、携帯、Eメールを入力)
  • SPGホームページ→プロフィール→クレジットカード→編集(クレジットカード情報を入力)
  • SPGホームページ→プロフィール→客室オプション→編集(高層階等の希望を設定)
  • SPGスマホアプリ→あなたのアカウントを管理する→Apple Walletに追加する(iPhoneの場合)→追加


私が設定した内容はたったこれだけです

まとめると、

  1. 個人情報入力
  2. クレジットカード情報入力
  3. 客室オプション設定
  4. アプリをダウンロードして会員カード設定

だけということになります。

写真付きで解説するまでもないぐらい簡単ですね。

 

統合統合と言っているので、他の方のブログで事前にSPGのことを調べていてあれもこれもしなくちゃいけないのかなと思っておりましたが、たったこれだけで満足できる設定かと思います。

 


これだけで良いという結論に達するまでは、調べていたことが統合前の情報だったりいろいろ錯綜していました。

 

例えば、
・統合するためにリンク設定をする
 → 統合後に会員になったけど設定必要?

 

・マリオットリッツカールトンどちらと統合設定すると良いか
 → マリオットだと特典がいいとかいろんな意見があって分からん!

 

・スターポイントとリワードポイント合算
 → 統合されてポイント名が変わったことは知っているが、プログラムは別?合算される?

 

・SPG会員カード
 → 発行できるの?そもそも必要なの?

 

・マリオット会員カード
 → 発行できるの?統合されたのにSPGとは別で必要なの?

 

スマホアプリでもSPGとマリオット会員カードが分かれている
 → アプリでSPGゴールドとマリオットゴールドの会員カードを持っているのを他のブログで見た。SPGゴールドはできたがマリオットゴールドはどうやってWalletに表示するの?マリオットゴールドを設定してもSPGになっちゃう。そもそも別で必要なの?

 

等々、いろいろありましたので問い合わせてみました。

 


SPGへの問い合わせ番号は、
「SPG:日本国内からはゲストサービス03-5423-6062までお電話ください。」とホームページに書いてありましたが、
Gold Preferred Guest(ゴールドプリファードゲスト)0120-92-5759または、クレジットカード裏の 0120-92-5659でOKです。
受付時間帯は
月~金 9:00~20:00
土 9:00~17:00(日・祝・年末年始休)
のようです。

今回はGold Preferred Guest(ゴールドプリファードゲスト)0120-92-5759から掛けました。(携帯電話OK)

 

 

一番聞きたかったQ&Aを載せます。

Q.
プロフィールのところに「SPGアカウントとリワードアカウントを統合」という設定があるのですが、
元々マリオット会員でなければ設定しなくても良い?
それとも、新しくマリオット会員のアカウントを作って統合設定しなければいけない?

A.
この設定は元々マリオット・リッツカールトンの会員であった方が統合するのに必要である設定なので、まだ何も会員になっていない方が新しくSPG会員になった場合は設定の必要ありません。
既に統合されているのでSPG会員9桁の番号であれば、マリオット会員のアカウントを作る必要ありません。

 

 

統合しているのは知っているので新しくマリオット会員のアカウントは要らないだろうなとは思っておりましたが、このような設定の項目があるわけですし、設定しなければいつまでも統合されないのかなとも思っておりました。
聞いて安心しました。


あと、他の回答を簡単に言いますと、

 

  • スターポイントとリワードポイントは一緒になったので1つのプログラムになっている
  • 会員カードはアプリでOK
  • アプリはSPG・マリオット・リッツカールトンどれでもOK(どれか1つでOKだが、3つともiPhone Walletに並べることもできる(意味ない))

 

アプリの会員カード3つ並べてみました(意味ない)

 f:id:ounoun:20180914172018p:plain

 

違いは左下のマークと「夜からゴールドエリート(笑)」⇔「NIGHTS TO RENEWゴールドエリート」の違いだけですね。
結局、SPGだけ残しました。


いろいろ解決してスッキリしました☆

 

▼SPGアメックス紹介はこちら▼

20180907131716

このバナーからメールアドレスとお名前(ハンドルネーム可)だけを記入して送信してください。
すぐにメールにてご返事しますので、そこからお手続きしていただくと紹介特典で39,000ポイント獲得することができます。
このポイントを獲得する条件の3ヶ月以内に10万円利用は忘れないようご注意ください☆